◆リモートワークが増えて座りっぱなしの時間が増えた
◆仕事や職場が変わった
◆引越しをして住む環境が変わった

 

年度が替わった4月から2か月経ちましたね。
今までと大きく環境が変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

私の息子も4月から大きく環境が変わりました。
高校を卒業し、就職して一社会人になりました。
学生から社会人って、人生の中でも結構大きな変化ですよね。

 

そんな息子にとって変化したのは、
どうやら環境だけでなかったようです。
カラダにも変化があったんですが、
その対応に「なかなかやるじゃん」と感心しました。

そこに気付くのって大事!と思いますので、
今日は息子の事例をもとにお伝えしようと思います。

 



 

五感を身体の反応や脳刺激と連動させて「痩せ体質」を作る
やせ体質ダイエットトレーナー 西田井恭子です

 

初めましての方はこちらの自己紹介動画をご覧ください

 

 

昨日、息子の合う味弁当を作ろうとしていた時
「味濃くして。最近疲れてるから。」と言ってきました。

 

 

ここ数か月、息子の合う味は塩味から苦味に変わっていました。
「疲れているときは体が塩分を必要としていることが多い」
そう一般的に言われているのでまた塩味に変わったのかな?
と思って本人に
「また塩味に戻った?」と聞いてみると

 

 

「いや、この前甘味だったんよ。
ロールケーキ食べた時、ぶち合ったけ。
(意:とても合っていた)
入社した時はキシリトールのガムよく噛んでたけど、
今はもう噛まん。カラダが迷走しとるわ。」

 

 

これ、どういうことか解説しますね。

 

 

4月に環境が大きく変わったことで
息子は少なからずカラダに影響を受けているようです。

 

その証拠が『合う味が変わっている』こと。
そして私が感心したポイントは

合う味が変わったことに気付いたこと!

 

 

これに気付かない人も多いんです。

気付かないとどうなるか。

 

 

例えば、『苦味が合っている』とき。
この時はコーヒーや緑茶など、
苦味を積極的に摂る事で痩せやすくなったり、
パフォーマンスが上がったりしています。

 

もしこのまま苦味を積極的に摂っていたのに、
その苦味が合わなくなっていたらどうなると思いますか?

 

 

 

カラダに良かれと思ってコーヒー飲んでいるのに
逆に太りやすくなったり
集中力が落ちたり
パフォーマンスが落ちたりに繋がってしまします。

 

 

 

それって、まずくないですか?

 

 

 

息子は入社した時はキシリトールガムが合う味だったんでしょう。
でも、今は違う。合わないからもう噛まなくなった。

もしあのまま合わなくなったキシリトールガムを噛み続けて
それまでと同じような生活を続けていたら
もっと疲れやすくなっていたり
集中力が長く持たなかったり
ひょっとしたらぎっくり腰などのケガに繋がっていたかもしれません。

 

 

「キシリトールガムを嚙まない」
という選択をすることで、息子は
「自分の健康を守れた」とも言えると思います。

 

 

 

特にストレスで食べちゃうのよ~
という方にとって、「合う味」かどうかは
太るか太らないかの大きなポイントになりますので、要注意!

 

 

 

 

基本的に「合う味」は変わりません。
でも、体調や環境に応じて一時的に変わることがあります。

もしくは、合う味診断を受けた時が「一時的に違う」状態だったかもしれません。

 

 

 

ちなみに今朝の私もいつもと合う味が変わっていたんです。
最近はコーヒー・緑茶・ハイビスカスティーから
その時一番合うものを選んで飲むんですが、

今日はどれもイマイチ合ってない!

 

 

さて、どうしよう。
どれが合うかな~
と思って家の中でいろいろ探した結果、
ダントツで合っていたのがこちら

午後の紅茶レモンティー♬

 

 

季節や職場などの環境が変わると
カラダはそれに対応しようとします。
カラダに必要なものは栄養素を含め
その時々で変わるもの。

 

「いつもと何か違う」は、カラダからのサインです。
違うことが分かるから、じゃあどうしたらいいか、がわかります。

合わない味を「合う味」と思い込んでぎっくり腰になった方も実は多いんですよ。

 

 

合う味を摂ってるのにダイエットが上手くいかないな~
何か調子よくないな~

という時は、合う味が変わっているかもしれません。
今の「合う味」をチェックしてみてくださいね(^^)

 

 

 

合う味合ってるのにうまくいかないな~という時は
『味』以外の影響が強いかもしれません。

その場合はご相談ください。
五感の影響を受けにくくしている「骨の配列」に問題があるかもしれません。

 

 

 

人のカラダは骨の数や筋肉、内臓が一緒でも、
大きさや長さ、歪みなどがあるので、全く同じ人はいません。

あなたのカラダに合った方法を見つけることが
効率よく結果を出すためにはめっちゃ大切です^^

 

 

「いつもと一緒」「いつもと違う」
このカラダからの声に聞き耳たててくださいね💕

 

 



 

 

あなたの”やせる味&太る味”が見つかる
『合う味ダイエット』パーソナル体験セッション受付中

まずは30分無料相談をご利用ください
⇒お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

合う味診断

詳しくはこちら

 

 

 

自分で簡単に不調改善!
会員制オンラインサロン
『変顔と笑顔でhappy bodyを作ろう!』

6月の変顔オンラインレッスン日程

6/3(木) 夜の部 21:30~22:00
6/7(月) 午前の部 10:00~10:30

6/8(火) 午後の部   15:00~15:30
6/17(木) 夜の部 21:30~22:00
6/21(月) 午前の部 10:00~10:30

6/22(火) 午後の部   15:00~15:30

無料体験随時受付中です。

オンラインサロン『変顔と笑顔でhappy bodyを作ろう!』の詳細はこちら

 

 

 

 

全国の妊娠出産に興味のある方はこちら↓

ココロとカラダで学ぶ10ヶ月
『話して、動いて、食べて、知る』

母性を育む学び舎 マタユニ

母性を育む学び舎 マタユニ

 

 

 

自宅にいながらいろんなエクササイズが楽しめる
1か月受け放題のオンラインレッスン

おうちdeスマイル

 

 

介護施設・障がい者施設向けのオンラインレッスン

みんなdeスマイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー