春だけではなく秋にもある花粉症

 

 

あなたは花粉症ですか?

花粉症で太ってしまった経験はありませんか?

 

 

こんにちは!

 

くびれるご飯アドバイザー 西田井恭子です。

 

 

私自身は今のところ花粉症と無縁なのですが

 

 

マスクをして教室に参加されたKさんは、春も秋も花粉症の症状に悩んでらっしゃいました。

 

 

ひどいくしゃみや目の痒みに加え、体重が増えるのだそうです。

 

 

花粉症とKさんの体重が増えたことと、関係があるのでしょうか?

 


秋の花粉症の原因は何?


 

春の花粉症の原因はスギやヒノキが有名ですよね。

 

 

それに対して、秋の花粉症の原因はブタクサやヨモギなどキク科の花粉によるものが多いのが特徴です。 

 

 

実は日本で最初に見つかった花粉症はブタクサ花粉症なんです。
 

ブタクサ

 

Kさんの花粉症もこのブタクサが原因でした。

 

 

「原因は分かったけど、じゃあどうして体重が増えるの?」

 

 

そう不思議に思いませんか?

 


花粉症で太る原因はストレス


 

花粉症は身体にとって大きなストレスです。

 

 

そんなストレスに抵抗しよう、ストレスに負けない身体にしなくっちゃ!

 

 

ということで、身体は体そのものを大きくすることでストレスに対抗しようとします。

 

 

体を大きくする = 体重が増える(太る)

 

 

となる訳です。

 

 

言い方を変えれば、自己防衛が出来ているということです。

 

 

これは受け入れるしかないです。

 

 

むしろ「頑張ってくれてありがとうね~」って身体に感謝してあげてください。

 

 

この場合、花粉症の症状が治まると、体重も元に戻ります。

 

 

でも、ただ花粉症の時期が過ぎるまで待つだけなんて、辛すぎますよね。

 

 

他に何か対策はないの?

 

 

あります!

 

 

ストレスに対抗する方法が、実はもう1つあります。

 

 


もう1つのストレス対策とは体を強くすること


 

ストレスに対抗するには、体を大きくすることともう1つ。

 

 

体そのものを強くすること

 

 

例えば、同じ大きさの棒があるとします。

 

 

プラスティックの棒と鉄の棒だったら、どっちが強いと思いますか?

 

 

 

鉄の棒ですよね。

 

 

 

体そのものを鉄のように強くするとストレスという負荷に耐えることが出来るんです。

 

 

では、どうやって体を強くするのか、というと・・・

 

 

体を強くしてくれるものを積極的に取り入れるんです。

 

 

 

体を強くしてくれるものとは

 

 

 

  体に合うもの

 

 

 

どんなものがあるかというと、

 

 

 

味・色・香り・素材・環境など

 

 

 

五感に反応するもの全てに《合う》《合わない》があります

 

 

 

 

《合うもの》はストレスに強くなるもの

《合わないもの》はストレスに弱くなるもの

 

 

 

 

その中でも《合う味》は直接口にするものです。

 

 

 

花粉症の時は《合う味》のものを食べると、ストレスに対して強くなるので

 

 

 

 

太りにくい

 

 

 

 

もしくは、体重増加しても最小限に抑えることが出来ます。

 

 

 

 

逆に《合わない味》のものばかり食べていると、太りやすいです。

 

 

 

 

 

花粉症の時は《合う味》で乗り切りましょう!

 

 

 

長年花粉症で悩んでいた方が《合う味》を積極的に摂るようになって症状が緩和されたという方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

花粉症に限らず、ストレスを感じた時こそ《合う味》の出番ですよ~

 

 

⇒≪合う味≫が見つかる《合う味ダイエット®》についてはこちら

 

⇒お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ

 

西田井恭子〜生い立ち 明日への希望を抱く学生時代〜

西田井恭子〜運動指導の世界に入るも、身体を壊して離脱〜

西田井恭子〜≪くびれるご飯アドバイザー≫を名乗るまで〜

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー